トランプ大統領の国連演説(9月24日)を翻訳

 トランプ大統領が、先々月の24日、国連で演説を行いました。
 昨年のペンス副大統領がハドソン研究所で行った演説は大注目を集めたのですが、このトランプ演説はあまり注目されなかったようです。
 しかし、一次資料としての原文を読んでみると、けっこう素晴らしいと思えたのでした。
 ネットで馬渕睦夫氏の「ひとりがたり」を見ていると、彼もこの演説を大変評価しておられて、誰も翻訳していないようだから、誰かやってほしいと言っておられた。
 それで、翻訳する気になった次第。

 トランプ大統領については、いずれ項を改めるつもりなのですが、とりあえず、数日かかった翻訳文を載せることにします。

国連本部
ニューヨーク州ニューヨーク
2019年9月24日
10:12 A.M. EDT

トランプ大統領:大変ありがとうございます。大統領、事務総長、著名な代表者、大使、および世界の指導者さま。

豊かさとドラマのすべての中で、70年の歴史がこのホールを通り過ぎました。私の立っているこの場所で、世界は冷戦の最盛期に大統領や首相からのスピーチを聞きました。私たちは国家のよって立つところを見てきました。革命の主役を見てきました。私たちは希望で私たちにインスピレーションを与えた聖人、情熱で私たちを刺激した反逆者、勇気で私たちを勇気づけた英雄を見てきました。私たちはこの世界最大の舞台で計画、提案、ビジョン、アイデアを共有するためにここにいます。

以前に出会った人たちと同じように、私たちの時間は素晴らしい議論、高度な賭け、明確なひとつの選択をするのです。世界中に、そして歴史全体にまたがる本質的な格差は、再び荒涼たる救済に投げ込まれています。それは、コントロールへの渇望から、他人を支配する運命にあると考えるように仕向けられた人々と、自分自身だけを支配したい人々や国家との間の分裂です。

私は今日、自由、独立、そして自治を何よりも重視する国の選出されたリーダーとしてあなたに演説するという大きな特権を持っています。米国は、私たちの偉大な軍隊を完全に再建するという私の選挙以来、2兆5,000億ドル以上を費やした後、世界で最も強力な国でもあります。うまくいけば、このパワーを使用する必要はないでしょう。

アメリカ人は、他人が征服と支配を求めている世界では、私たちの国民は富、力、精神に強くなければならないことを知っています。それが、米国が私たちを私たちにしている伝統と慣習を積極的に擁護している理由です。

私の愛する国のように、このホールにご出席の各国には、守り、祝う価値のある大切な歴史、文化、遺産があり、私たちに目覚しい可能性と力を与えてくれます。

自由世界は、その国家的基盤を受け入れなければなりません。それらを消去または置換しようとしてはなりません。

この大きくて壮大な惑星を見渡して、真実は明白に見えます。もし自由が欲しいなら、あなたの国に誇りを持ってください。もし民主主義をのぞむなら、主権を握ってください。そして、もし平和を望むなら、あなたの国を愛してください。賢明な指導者は、常に自分の国民と自分の国の利益を第一に考えます。

未来はグローバリストに属していません。未来は愛国者に属します。未来は、国民を保護し、隣人を尊重し、各国を特別かつユニークにする違いを尊重する、主権と独立国家に属します。

これが、私たちが、米国でエキサイティングな全国更新プログラムに着手した理由です。私たちが行うすべてのことにおいて、私たちは市民の夢と願望を強化することに焦点を合わせています。

成長促進の経済政策のおかげで、国内の失業率は半世紀以上で最低レベルに達しました。大規模な減税と規制の削減に支えられて、雇用は歴史的な割合で生み出されています。600万人のアメリカ人が、 この3年で雇用ロールに追加されました。

先月、アフリカ系アメリカ人、ヒスパニック系アメリカ人、アジア系アメリカ人の失業率は史上最低の記録に達しました。私たちは国の膨大なエネルギーの豊富さを整理しており、現在、米国は世界のどこでも石油と天然ガスのナンバーワンの生産国です。賃金は上昇し、収入は急増し、250万人のアメリカ人が3年足らずで貧困から抜け出しました。

アメリカ軍の比類なき力を再構築するとともに、すべてのパートナーが過去に米国が負担してきた多大な防衛負担を公平に負担することを非常に明確にすることで、同盟を再活性化しています。

私たちの国家再生のビジョンの中心にあるのは、国際貿易を改革する野心的なキャンペーンです。何十年もの間、国際取引システムは非常に悪意を持って行動する国々によって容易に悪用されてきました。仕事が外注されると、少数の一握りが中産階級を犠牲にして裕福になりました。

アメリカでは、その結果、過去四半世紀で420万件の製造業の失業と15兆ドルの貿易赤字が発生しました。米国は現在、この重大な経済的不公正を終わらせるためにその決定的な行動を取っています。私たちの目標はシンプルです。私たちは、公平で相互的なバランスの取れた貿易を望んでいます。

メキシコとカナダのパートナーと緊密に協力して、NAFTAを新しい、できれば超党派の米国-メキシコ-カナダ協定に置き換えました。

明日、私は日本の新しい安倍首相に加わり、素晴らしい新しい貿易協定の最終決定の進展を続けます。

英国が欧州連合からの脱退に向けて準備を進めているため、両国に多大な利益をもたらす英国との例外的な新しい貿易協定を完了する準備ができていることを明確にしました。私たちはボリス・ジョンソン首相と壮大な新しい貿易協定に密接に取り組んでいます。

アメリカの貿易に対する新しいアプローチの最も重要な違いは、中国との関わり合いに関係しています。 2001年、中国は世界貿易機関に加盟しました。その後、私たちの指導者は、この決定により、中国が経済を自由化し、私たちに受け入れられないもの、私有財産、法の支配のために保護を強化することを余儀なくされると主張しました。 20年後、この理論はテストされ、完全に間違っていることが証明されました。

中国は約束された改革の採用を拒否しただけでなく、巨大な市場障壁、重い国家補助金、通貨操作、製品ダンピング、強制的な技術移転、知的財産および企業秘密の大規模な窃盗に依存する経済モデルを受け入れてきました。

ほんの一例として、私は最近、ホワイトハウスでアメリカの素晴らしい会社であるMicron TechnologyのCEOに会いました。 Micronは、無数の電子機器で使用されるメモリチップを製造しています。中国政府の5年間の経済計画を推進するために、中国政府が所有する会社は、最大87億ドルのMicronの設計を盗んだと言われています。まもなく、中国企業はほぼ同一の製品の特許を取得し、Micronは中国での自社製品の販売を禁止されました。しかし、私たちは正義を求めています。

中国がWTOに加盟した後、米国は60,000の工場を失いました。これは世界中の他の国々でも起こっています。

世界貿易機関は劇的な変化を必要としています。世界で2番目に大きい経済は、他の費用でシステムをゲームするために、自身を「発展途上国」と宣言することを許可されるべきではありません。

長年にわたり、これらの悪用は容認され、無視され、さらには奨励されました。グローバリズムは過去の指導者を宗教的に引っ張ったため、彼らは自分たちの国益を無視しました。

しかし、アメリカに関する限り、それらの時代は終わりました。これらの不公平な慣行に立ち向かうために、私は5000億ドル以上の中国製の商品に大きな関税をかけました。すでに、これらの関税の結果として、サプライチェーンはアメリカおよび他の国に移転し直しており、数十億ドルが財務省に支払われています。

アメリカの人々は、中国との関係のバランスを取り戻すことに全力を尽くしています。うまくいけば、両国にとって有益な合意に達することができます。しかし、私が非常に明確にしたように、私はアメリカ人にとって悪い取引を受け入れません。

関係の安定に努めるとともに、香港の状況も注​​意深く監視しています。世界は、中国政府が英国と結ばれ、国連に登録された拘束力のある条約を尊重することを完全に期待しています。中国が状況をどのように処理するかを選択することは、将来の世界におけるその役割についての多くのことを語るでしょう。私たちは皆、習近平主席を偉大なリーダーとして期待しています。

米国は他の国との対立を求めていません。私たちはすべての人との平和、協力、相互利益を望みます。しかし、私はアメリカの利益を守ることを決して忘れません。

今日、平和を愛する国が直面している最大の安全保障上の脅威の1つは、イランの抑圧的な体制です。政権の死と破壊の記録は、私たち全員によく知られています。イランは世界ナンバーワンのテロ支援国であるだけでなく、イランの指導者はシリアとイエメンの両方で悲劇的な戦争を推進しています。

同時に、政権は核兵器とそれらを提供する手段に対する熱狂的な探求において、国家の富と未来を浪費しています。これを決して許してはなりません。

イランの核兵器とミサイルへの進路を止めるために、私はアメリカに残された恐ろしいイランの核取引から撤退しました。これは残り時間がほとんどなく、重要なサイトの査察を許可せず、弾道ミサイルを取り扱わなかったからです。
撤退後、私たちは同国に対して厳しい経済制裁を実施しました。政権は制裁だけが解除されることを望み、暴力的で挑発的な攻撃をエスカレートさせました。イランのサウジアラビアの石油施設に対する最近の攻撃に対応して、私たちはイランの中央銀行とソブリンウェルスファンドに最高レベルの制裁を課したばかりです。

すべての国には行動する義務があります。責任ある政府は、イランの残忍性を助成すべきではありません。イランの威嚇的な行動が続く限り、制裁は解除されません。彼らは締めつけられ続けます。イランの指導者たちは、誇り高き国家が、支配階級が人々を捨てて個人の力と富を求める運動に乗り出すときに何が起こるかという単純に警告的なお話に変えたのです。

40年にわたり、世界はイランの支配者たちが彼らが勝手に作り出した問題を激しく攻撃するのに耳を傾けてきました。彼らは「アメリカへ死を」と呪文のように唱えることを教え、とんでもない反ユダヤ主義で商売をしているのです。昨年、この国の最高指導者は、「イスラエルは悪性の癌性腫瘍であり、除去し、根絶する必要があります。それは可能で、いずれ起こるでしょう」と言明しました。アメリカはそのような反ユダヤ主義のヘイトを決して容認しません。

狂信者は長い間イスラエルの憎しみを利用して、自分の失敗をそらしていました。ありがたいことに、この地域の国々が過激主義との戦いと経済的機会の解放に共通の利益を共有しているという認識が中東全体で高まっています。だからこそ、イスラエルとその近隣諸国との間に完全で正規化された関係を持つことが非常に重要です。共通の利益、相互尊重、および宗教的寛容に基づいて構築された関係のみが、より良い未来を築くことができます。

イランの市民は、貧困を減らし、汚職を終わらせ、雇用を増やすことに関心を持つ政府に価値を置きま。海外や家庭での虐殺に資金を供給するためにお金をかすめとることにではありません。

40年に及ぶ失敗の後、イランの指導者たちは前進し、他国を脅かすのをやめ、自国の建設に集中する時です。イランの指導者がついにイランの人々を最優先する時です。

アメリカは、平和と尊敬を真に求めるすべての人との友情を受け入れる用意ができています。

今日、アメリカの最も親しい友人の多くはかつて私たちの最大の敵でした。米国は永久の敵などを一度も信じていません。敵ではなく、パートナーが欲しい。アメリカは、誰でも戦争を起こすことができるけれど、最も勇気ある人だけが平和を選択できることを知っています。

この同じ理由で、私たちは朝鮮半島で大胆な外交を追求してきました。私はキム・ジョンウンに私が本当に信じていることを伝えました。つまり、イランのように、彼の国は途方もない未開発の可能性に満ちているが、その約束を実現するために北朝鮮は非核化する必要があると。

世界中で、私たちのメッセージは明確です。アメリカの目標は永続的であり、アメリカの目標は調和であり、アメリカの目標はこれらの終わりのない戦争ー決して終わらない戦争に向かわないことです。

その目標を念頭に置いて、私の政権はまた、アフガニスタンのより明るい未来の希望を追求しています。残念ながら、タリバンは残忍な攻撃を続けることを選択しました。そして、私たちはアフガニスタンのパートナー連合と協力してテロを撲滅し続け、平和を実現するために働くことをやめません。

ここ西半球では、地域全体で安定性と機会を確保するためにパートナーと協力しています。その使命において、私たちの最も重大な課題の1つは、不法移民であり、それは繁栄を損ない、社会を引き裂き、非情な犯罪カルテルに力を与えます。

大量の不法移民は、関係するすべての人々、つまり送り出し国と枯渇国にとって不当で、安全でなく、持続不可能です。そして、その国は非常に速く衰えますが、国の若者は世話をされず、人的資本は無駄になります。

受け入れ国は、責任を持って受け入れることができるよりも多くの移民であふれています。そして、移住者自身が悪意のある斡旋業者によって搾取され、攻撃され、虐待されます。私たちの国境に向かって北上する女性のほぼ3分の1が道に沿って性的暴行を受けています。しかし、ここ米国と世界中で、急進的な活動家と非政府組織の成長する家内工業があり、人間の密輸を促進しています。これらのグループは、違法移民を奨励し、国境の消去を要求しています。

今日、私には社会正義のレトリックに身を隠しているオープンボーダー活動家へのメッセージがあります。あなたの考えは正義ではありません。あなたのやり方は残酷で邪悪です。あなたは、罪のない男性、女性、子供を餌食にする犯罪組織に力を与えています。あなたは、人生、幸福、そして無数の無実の人々の前に、あなた自身の誤った美徳意識を置きます。国境の安全を損なうとき、人権と人間の尊厳を損なうことになります。

現在、ここにある国の多くは、管理されていない移住の課題に対処しています。あなたのそれぞれはあなたの国境を守る絶対的な権利を持っています、そしてもちろん、私たちの国もそうです。今日、私たちは、人間の密輸を終わらせ、人身売買を終わらせ、これらの犯罪ネットワークを永久に廃業させるために協力する決意をしなければなりません。

私たちの国に、私は心からあなたに伝えることができます。私たちは、国境の完全性を守り、国民の安全と繁栄を確保するために、メキシコ、カナダ、グアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、パナマを含む地域の友人と密接に協力しています。メキシコのロペス・オブラドール大統領に、私たちが受けている大きな協力と、今のところ南国境に27,000人の部隊を置いていることに感謝したいと思います。メキシコは私たちに大きな尊敬を示しており、その見返りに私は彼らを尊敬しています。

米国では、不法移民の流れを止めるために非常に前例のない措置を講じました。不法に国境を越えることを検討している人は、これらの言葉を聞いてください。密輸業者にお金を払わないでください。業者を儲けさせないでください。あなたの身を危険にさらさないでください。あなたの子供たちを危険に置かないでください。なぜなら、あなたがそうしても、あなたは許可されず、あなたはすぐに家に戻されます。あなたは私たちの国に解放されません。私が米国の大統領である限り、私たちは法律を施行し、国境を守ります。

西半球のすべての国にとって、私たちの目標は、人々が自国の明るい未来に投資するのを支援することです。私たちの地域は、信じられないほどの約束でいっぱいです。夢が作られるのを待っており、すべての人の定めです。そして、彼らも続行されるのを待っています。

半球全体で、何百万人もの勤勉で愛国心の強い若者が、構築、革新、達成を切望しています。しかし、これらの国家は、若者の世代が他の場所での生活を求めて故郷を放棄した場合、彼らの可能性に到達することはできません。私たちは、この地域のすべての国が繁栄し、国民が自由と平和で繁栄することを望んでいます。

その使命では、キューバ、ニカラグア、ベネズエラなど、残忍な抑圧の下で生きる西半球の人々を支援することも約束しています。

国連人権理事会の最近の報告によると、ベネズエラの女性は1日10時間食事を待っています。 15,000人以上が政治犯として拘留されています。現代の死の部隊は、数千の超法規的殺害を行っています。

独裁者マドゥロはキューバの操り人形であり、キューバのボディーガードに守られており、キューバはベネズエラの石油富を略奪し、腐敗した共産主義の支配を維持しています。

私が最後にこのホールで話をして以来、米国とそのパートナーは、ベネズエラの正当な政府を認める55か国の歴史的な連合を築いてきました。

この悪夢に閉じ込められたベネズエラ人へ:アメリカのすべてがあなたの後ろで団結していることを知ってください。米国には、大量の人道援助が用意されており、配達されるのを待っています。ベネズエラの状況を非常に注意深く見ています。民主主義が回復する日、ベネズエラが自由になる日、そしてこの半球全体に自由が広がる日を待っています。

私たちの国が直面する最も深刻な課題の一つは、社会主義の亡霊です。それは国家の破壊者であり、社会の壊し屋です。

ベネズエラの出来事は、社会主義と共産主義は正義に関するものではなく、平等に関するものではなく、貧しい人々を持ち上げることに関するものではなく、確かに国家の善に関するものではないことを気づかせます。社会主義と共産主義はただ一つのことです:支配階級のための力。

今日、私は故郷で伝えた世界へのメッセージを繰り返します。アメリカは決して社会主義国ではありません。

前世紀、社会主義と共産主義は1億人を殺しました。悲しいことに、ベネズエラで見られるように、この国では死者が続いています。これらの全体主義的イデオロギーは、現代の技術と組み合わされて、新しくて不穏な形の抑圧と支配を切り出す[行使する]力を持っています。

このため、米国は外国の技術と投資をより適切に選別し、データとセキュリティを保護するための措置を講じています。私たちは、出席しているすべての国が同じことをするよう促します。

自由と民主主義は、海外と内からの両方で常に守られ保護されなければなりません。私たちは常に、適合性と管理を望む人々に懐疑的でなければなりません。自由国家であっても、私たちは、自由に対する警戒すべき兆候と新たな挑戦を見ています。

少数のソーシャルメディアプラットフォームは、私たちが見ることができるもの、そして私たちが言うことを許されているものに対して、莫大な力を獲得しています。恒久的な政治階級は、あからさまに侮蔑的で、無視し、そして人々の意志に開き直っています。顔の見えない官僚主義は秘密裏に機能し、民主的な支配を弱めます。メディアおよび学術機関は、私たちの歴史、伝統、および価値に対する全面的な攻撃を推進しています。

米国では、私の政権は、ソーシャルメディア会社に対して、私たちが言論の自由の権利を守ることを明らかにしました。自由社会では、ソーシャルメディアの巨人が人々の声を黙らせることはできません。また、自由な人々は、彼らの隣人を黙らせる、強制する、キャンセルする、またはブラックリストに載せるという大義名分にに決して参加してはなりません。

アメリカの価値観を擁護するにあたり、私たちはすべての人々が尊厳をもって生きる権利を確認します。このため、私の政権は他の国々と同性愛の犯罪をやめるために働いており、私たちは性的指向に基づいて個人を処罰、投獄、または処刑する国に住むLGBTQの人々と連帯しています。

また、社会における女性の役割を支持しています。女性に力を与える国は、はるかに裕福で、安全で、政治的に安定しています。したがって、女性の経済発展を追求することは、国家の繁栄だけでなく、国家の安全にとっても不可欠です。

これらの原則に基づいて、私の政権は女性のグローバル開発と繁栄イニシアチブを立ち上げました。 W-GDPは、女性の経済的エンパワーメントに対する政府初のアプローチであり、世界中の女性が財産を所有および継承し、男性と同じ業界で働き、自由に旅行し、クレジットや公的機関にアクセスする法的権利を確保するために取り組んでいます。

昨日、私はまた、宗教指導者を保護し、宗教の自由を保護するという、堅実なアメリカのコミットメントについての議論のために指導者を迎えることができました。この基本的権利は世界中で増大する脅威にさらされています。信じがたいことですが、世界人口の80パーセントは、宗教の自由が重大な危険にさらされている国や完全に違法な国に住んでいます。アメリカ人は、崇拝と宗教の自由を擁護し促進するために努力し、決して発砲したり疲れたりしません。私たちはすべての人に宗教的自由を求め、支援します。

アメリカ人はまた、罪のない命を守ることに飽きることはありません。私たちは、多くの国連プロジェクトが納税者が資金提供する中絶の要求に応じて、出産の瞬間までグローバルな権利を主張しようとしたことを認識しています。世界の官僚は、無実の生命を守りたい国の主権を攻撃するビジネスを絶対に持っていません。今日の多くの国々と同様に、アメリカの私たちは、生まれてくる子どもも生まれない子どもも、神からの神聖な贈り物だと信じています。

米国が、自衛権などの国際的なエントリ[エンティティ]が市民の権利を踏みにじることを許可する状況はありません。それが、今年、私たちが法を遵守するアメリカ市民の自由を脅かす国連武器貿易条約を決して批准しないと発表した理由です。米国は常に武器を保持および保有する憲法上の権利を支持します。私たちは常に修正第2条を支持します。

今日アメリカが擁護する中核的な権利と価値は、アメリカの設立文書に記されていました。わが国の創設者は、自分が他者を支配し、支配する権利があると信じる人々が常にいることを理解していました。圧制は多くの名前と多くの理論の下で進歩しますが、それは常に支配への欲求に帰着します。多くの人の利益ではなく、少数の人の特権を保護します。

創業者たちは、この危険な衝動を抑えるために設計されたシステムを提供してくれました。彼らはアメリカの力を、私たちの国の運命に最も投資した人々、つまり誇り高く激しく独立した人々に委ねることを選びました。

国民の真の良さは、それを愛する人々によってのみ追求されます。その歴史に根ざし、その文化によって養われ、その価値にコミットし、その国民に愛着を持ち、その未来が彼らのものであることを知っている市民によって構築するか、それらを失うこと。愛国者は、他の誰にもできない方法で国とその運命を見ます。

愛国者の意志と献身によって、自由のみが維持され、主権のみが確保され、民主主義のみが維持され、偉大さが実現されるのみです。彼らの精神には、抑圧に抵抗する力、遺産を築くためのインスピレーション、友情を求める善意、そして平和のために手を伸ばす勇気が見出されています。私たちの国への愛は、すべての国にとって世界をより良くします。

ですから、今日ここにいるすべてのリーダーに、人ができる最も充実した使命に参加してください。誰もができる最も深い貢献です。あなたの国を持ち上げてください。あなたの文化を大切にします。歴史を称えましょう。市民を大切にします。あなたの国を強く、繁栄し、正しいものにしてください。あなたの民の尊厳を敬いなさい、そうすれば、すべてはあなたの手の届くところにあります。

私たちの国が大きくなると、未来はより明るくなり、人々はより幸せになり、私たちのパートナーシップはより強くなります。

神の助けを借りて、私たちは共に自由の敵を追い払い、尊厳の抑圧者を克服します。 私たちは新しい生活水準を設定し、人間の達成の新たな高みに到達します。 私たちは古い真実を再発見し、古い謎を解き明かし、スリリングな新しいブレークスルーを行います。 そして、私たちはこれまで以上に美しい国家間の友情と調和を見つけるでしょう。

私の仲間のリーダー、平和と進歩、自由と正義への道、そしてすべての人類のためのより良い世界は、家で始まります。

ありがとうございました。 神のお恵みがありますように。 神は世界の国々を祝福します。 そして神はアメリカを祝福します。 どうもありがとうございました。 (拍手。)

終わり
原文のURLは次です。Remarks by President Trump to the 74th Session of the United Nations General Assembly

トランプ大統領の国連演説(9月24日)を翻訳」への1件のフィードバック

  1. ありがとうございます!!!
    馬淵先生のひとりがたりから こちらへ来ました。
    参考にさせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください