聖域はあったのか?!

 安倍さんはオバマ大統領と共同声明を出して、聖域はあるとして、TPPへの参加の意思を表明しました。
 聖域があったとしたのは、センシシビティーが存在することを認識しつつ、すべての関税を撤廃することではないという部分だったと思います。「認識しつつ」であって「認識して」ではなかった。この部分けっこう重要だと思うのです。
 当該部分、共同声明の第2節を抜き出すとこうなります。
 「日本には一定の農産品、米国には一定の工業製品というように、両国ともに2国間貿易上のセンシティビティーが存在することを認識しつつ、両政府は、最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的に全ての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する。」
 では、センシビリティーが存在するということ=聖域があるということになるのだろうか。この辺りにぼくは違和感を感じた訳です。
続きを読む