石垣島への旅と慰霊碑詣で

 石垣島に行ってきました。そこには、葉巻仲間のKさんがいて、ぜひいらっしゃいとずっと誘ってくれていました。何年か前、彼が大阪のリッツ・カールトンにいた時、一度泊まってくださいといいお部屋を用意してくれたことがありました。
 といっても、彼が直接ぼくに言った訳ではなくて、亘くんが「部屋を取ってくれる人がいるのですがいかかですか」という話に大喜びで乗っただけのことで、はたして誰が部屋を用意してくれたのかぼくは知らなかったし、いまも知らないのです。でも、それは間違いなくKさん以外にはないと信じている訳です。その後も話には何度も出るものの会ったのは東京のシガー・バーでの一度きりだったのでした。
 今回は、バンコックのホテルで、サトードクターと話していた時「はよ行かんと、Kさん沖縄から帰ってくるかもしれませんよ」と、彼とは非常に親しいドクターはいいます。そら急いでいかんとあかんね。「ほんなら、年明け早々に」という話になり、サトー君はスケジュール帳を取り出したのです。ぼくは、ちょっと待ってと制しました。トモが「行きたい」と何度も言っていましたから、彼女も一緒に日取りを決めないといけないと思い、電話で部屋に呼んだのです。
ぼくはエブリデイサンデーでいつでもよかったのですが、二人の都合で正月4日から2泊3日という日程がすぐに決まりました。
続きを読む